ギター独学について

ギターを独学でやろうとされている方へ動画を併用し分かりやすく説明しています。音符の読み方から和音(コード)の説明も詳しく教えます。
右サイドバーの年月(過去)古いブログからP1~から順に見てください。PC版のためスマホでは重いかもしれません。横向けに見ていただくとPC風になりますが、、、

2015年5月21日木曜日

p4- ギターの音のあわせかた

音階の話を分かって頂けたところでやっとギターの音の
合わせ方です。
音をあわせる為の道具が色々あります。

♪電子チューナー
 クリップ式:ギターの先に挟み込みます。音を振動としてとらえ
 ミスが少ないです。
 置くタイプ:ギターとの距離があるので
 周りに音(TV音や人の声等)があると 反応しやすいです。 
 もしこれを持ってる方があれば、クリップマイク(安価)を買って
 繋ぐ事も出来ます。

♪スマホのアプリ、電子チューナー タダであります。

♪音叉
 私はこれしか使いません。Uの部分を足の肘の部分で叩き、
 響いているうちに 音叉のお尻の部分(丸い部分)を
 ギターのどこかに付けるとギター胴体がラ音で響きます。
 でもこれはラ(A)の音しか出ません。
 胴体がラで鳴るのは共鳴といいます。

 頭のてっぺんに付けると頭蓋骨がラの音で響きます。
 こわ~~~い!耳のそばに近づけると蚊の音です。

 後は、自分の音感が頼りです。



図の左のメーター拡大の中に見にくいですが440Hzとでます。
これはラの音が1秒に440回振動していると
思ってください(多分1秒にだったと思います)。
1オクターブ上のラは880Hzということ。
ボタンをいじくると441や442になったりします。
こだわりの周波数なので気にしないでください。


















2015/5/15 P6で詳しく音合わせ説明してます。

注:チューナー表示
  といっても簡単でない事もあります。④絃を弾けばD(レ)が
  表示されるはずが、他のF#とか表示されるときもあります。
  これはあまりにギターの音がはずれすぎて、
  チューナーメーターに入りきらなく他の音に
  反応しているときがあります。
  わからないまま絃巻きをグリグリまわし続けると
  バチーーンと絃が切れるときもあります。
  これも経験ですか、、。

#(シャープ):半音一つ分、音が高くなる事。
後日、説明します。
p3 で説明した半音の話。 ファのシャープ(#)はソに一歩近づいたんです。



TOPへ
         
 

0 件のコメント:

コメントを投稿