ギター独学について

ギターを独学でやろうとされている方へ動画を併用し分かりやすく説明しています。音符の読み方から和音(コード)の説明も詳しく教えます。
右サイドバーの年月(過去)古いブログからP1~から順に見てください。PC版のためスマホでは重いかもしれません。横向けに見ていただくとPC風になりますが、、、

2015年6月4日木曜日

p-11 ギターでドレミ音階読み方 続き

もう一度詳しく音階の読み方を説明しておきます。
分かっている方は読む必要はございません。



























学校で他の教科はよく出来ても音楽はさっぱり、、、と言う方に
これでもかというくらい説明しておきます。
上記のようにずらっと音階並べると均一に見えますがミファとシドの間は半音1個分なんです。

























ピアノの鍵盤とくらべると「ああーそうか!」と思っていただけたでしょうか。

上図のギター指盤、白いドレミは低いドレミファで、黄色いドレミは高いドレミ~~です。 これは説明する為に書いたので、実際は下記のように以前の図のようなドレミ音階を練習しました。
ギターには同じ音があっちこっちにあるんです。
バイオリンとかも同じ事です。





























続いて音符の長さp12


TOPへ


0 件のコメント:

コメントを投稿